ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

俺とスマホの2年間

 2年なんてあっという間ですね。

 

 ありがとうスマホ。さようならスマホ。お前のこと、嫌いになった訳じゃないんよ。

 
 PHS時代から一貫して京セラ派だった私が、乗るしかないはずのビッグウェーブにあっさりと乗り遅れてしまい、おっとり刀でiphone5に変えたのは2012年の今頃でした。
 
 あんまり考えずに喋ってますと「この2年、実に色々なことがあったなあ」等の文言が口から出力されがちですけど、定職にもつかずほとんど家にいたので神はいまし世はことも無しということで、皆様超お元気でしょうか?
 
 私はこの2年を思い出しますと、超愛する彼女との同棲生活が超破綻してしまった過程がハイパー思い出されまして、落涙、滂沱、失禁、脱腸、からの落雷(そして死)、怒涛のコンボ攻撃で起き上がることもままなりません(ダウン追い討ちで車に轢かれて二死)
 
 あなたに僅かでも人の心が残っているならば、善きサマリア人と俺が哀れになると思うんですね。その魂が、いいねボタン、乃至ツイートボタンによって天に導かれる(神託)。とりあえず押すべきですよね、人として。お芋山芋ねー国に行きてえとはおもわねえのかー(誤変換のせいで大混乱)
 
 ところで、世間ではiphone6だのやわらかスマホだのとかまびすしいのですが、私はスマホに別れを告げて、ガラケーに戻すことにしましたよ。12月に入ったら一旦契約を変えるので、Lineとかで私にメッセージ送っても無駄の助です。一応PCからは見れるの助ですけど、返事が遅いの助です。あと、KAMABIS-Cってモビルスーツみたいでかっこいいと思うの助です。
 

スマホのダメなところ

・たけえ

みもふたもないけど月に10000円オーバーの固定費がかかるので悲しいです。金がないのは首がないのと一緒なんやね。

 

・増大するクソのような時間と壊れるわたくし

スマホのせい、とばかりは言えないんですが、iphone5を買ったことで人生におけるクソのような時間が指数関数的に増加したと思っています。寝る前にベッドでニコニコ動画youtubeを見てLinePOPやって、電車でTwitterFacebookのタイムラインを見て、まとめ見て、リンク踏んでまた次のまとめ見て、まるでエンドレスワルツですよ。そりゃあカトル君も壊れますわ。膨大な量のコンテンツをただただ受容しつづけた結果、私の入力端子も壊れたっぽいです。最近、本が読めなくなってやばい。文字、追いかけるのが苦しいんすよね。やばい。

スマホのよかったところ

Dropboxを経由して、自分のテキストファイルを何時でも閲覧、編集できる。(この文書も電車で書いて、家で修正、推敲)まあ、スマホっつーかクラウドの恩恵なんですけど、スマホ×クラウドでフューチャーは加速しますよね。
 
google map
webで住所調べて、Google mapで見ればどこでもたどり着ける。これは死ぬほど便利だったと思います。私は根っから適当人間なので、事前に下調べしたり、ということができません。iphoneをゲットしてからは、現地近くの駅に現着してから目的地を検索、住所を調べてGoogleMap、というワークフローで目的地にアプローチするメソッドを確立し、目的到着率、所要時間の飛躍的な改善を遂げました。(以前は目的地にたどりつず諦めていたことがあるというダメ人間っぷりを意識の高い言葉チョイスで見事に消臭)
 
・Dモーニングとジャンプ+
買いに行かなくていいし、たまった雑誌を捨てなくていいし、安いし、言うことがないです。
 
・カメラ
とっさに猫を撮れる。でかいカメラを持ち歩かなくて良いのはうれしい。
 
・音楽系は超便利
音楽プレイヤーとしてはとても優秀。itunesライブラリに加え、jango radio、spotify、radico、music tubeと、ネットから様々な音楽を瞬時に手元に。なんでもアリの様相です。あとメトロノーム便利ですね。他にもサンプラーとか、遊びで使えるアプリは結構あります。

結局なんでスマホやめてしまうん?

私のiphone5の用途のうち、必須の機能、できれば欲しい機能、などをたな卸し(後述)したところ、要するに毎月10000円近くを垂れ流しながら、クソのように過ごす時間だけが増えているという感じになっていました。月10000円のコストに対し、メリットをデメリットが大きく超えてるっぽい。あと、直感的に要らね、と思いました。要するにいらなかった。
 
もちろん、スマホ便利ですけどね。全ての機能が月に3000円くらいなら全然ペイすると思います。これも直感的ですけど。

今後の方針

まず、現在iphone5でまかなっていることのうち、絶対に必要なことと、できれば欲しいなあ、ということを整理しました。

要件(必須)

・月3000円程度
もうちょい出せるんだけど、電話なんぞに金を払いたくないというささくれた気持ちになっているため、予算3000円以内。
 
・電話機能(今の番号)
一応要る。電話嫌いなのでほんとは捨てたいんだけど、要る。何十人かに連絡先が変わった、って言うのめんどいので今使ってる番号はそのまま使いたい。
 
・メール機能(キャリアのメールアドレス)
これも、一応要る。前述の理由と同じく、同じアドレスをそのまま使いたい。
 

要件(additional)

・外出先でGoogleMap
欲しい。たどり着きたい。
 
・外出先でDropBox
Dropboxに置いてあるテキストファイルとかに外出先からアクセスしたい。
 
・Dモーニング、ジャンプ+
便利。もう紙の雑誌には戻れない。
 
・Line
一応、あったら便利かなー。
 
・カメラ
これも、あったらうれしい。とっさの猫撮、私のライフワークなので。
 

結論

これらの要件を満たすには、以下のセットがよろしかろうという結論に至りました。
AUのままガラケーに戻す
→番号、メールがそのまま使える。月の通信費が3000円以内に抑えられる。
 
iPhone5のキャリアロック解除、からのデータ通信用SIMカード装着
→これができれば、additionalの要件もだいたい満たせて、月に+1000円程度でいけるんじゃないかともくろみ中。
 
キャリアロックの解除についてはこの辺。


キャリア版iPhone6をSIMフリーにできるファクトリーアンロックをやってみた:週間リスキー - 週アスPLUS

 
 
MVNOについてはこの辺。


【月額1,000円以下は当たり前!】格安データ通信SIM主要11社の比較 - NAVER まとめ

 
もし上手く行きましたら、全国5兆人の同胞貧困層諸君のために結果をご報告申し上げますねー。
 
 
 この投稿と同じフォーマットで別れた女のダメなところ、よかったところ、結局なんで別れたの?今後の方針、要件とかを整理した記事をあげたらすごいゲスでいいなあと思ったんですけど、なぜか涙が出てきたので脱糞してから寝ようと思いまーす。