ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

あたま灰皿

押し迫る年の瀬に「隠れDining蔵馬」という文字列が視界の片隅に入って、少し混乱してしまって、今年は角界に吹き荒れる殺戮の嵐がわたし列島を直撃していた。あれ?貴乃花親方の灰皿を頭で殴ったのは誰だったんだっけ、年を取るって嫌だな。 昨日だって、新…

どうかしてるぜ岡部東京

この記事を読みました。 www.asahi.com 岡部東京という存在を知りました。ただならない感じですね。たぶんどうかしてるんでしょう。すごく好きです。岡部東京、覚えました。

病気の人

思考の速度に言語野が追いついていない。深刻なバッファオーバーフローが発生する。 考えを留め置く一時領域が足りなくて、考えたそばからあふれて消えている。言語化し損ねた「原思考」とでも呼ぶべきなにかは、一度こぼれ落ちるともう二度と帰ってこない。…

モンゴロイドが恋愛羊の夢を見ました

「最初に好きとか嫌いとか言い出したのは誰だ?」童貞人民大法廷で糾弾されるサークルクラッシャーズ藤崎。「私は恋愛主義者です」と書かれた大きな板を首に括り付けられ、上目遣いでこっちを見ている。童貞だけが彼女に石を投げて良い。 我が国のコンテンツ…

「いやな感じ」感想

空気が引き継げるのはだいたい20年分くらいだ、という気がする。子供は主に25歳〜40歳くらいの人がやっていることを見て育つからだ。その差が概ね20年。音楽の流行り廃りも、このくらいの周期でやってくる。 昭和50年代に生まれた子供は、昭和30年代から40年…

突然秋になる

静かに雨が降る秋の夜空より、更に暗い庭木の葉陰を下から覗き込むと、顔面がびしゃびしゃに濡れた。当然だ。 眼鏡に次々と小さな水たまりが出来る。やがて重力に抗いきれなくなり、それが両の頬を伝ってはらはらと落ちる。はたから見れば私は悲劇の主人公の…

だめだー

子供が育っている。育てているという感覚はあまりない。気がつくと出来ることが増えている。 一方で、俺は出来ることがどんどん減っている。文章を書くのも下手になったし、ギターの弦も替えていない。良くない兆候だ。 一年前と比べてさえ、明らかに頭も体…