ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

本日のレーティング(393)

 直近10戦で7勝3敗(相手の頓死多数)。自分のレーティング±50くらいの相手と指すようにしているのだが、対戦相手のレーティングが350を超えたあたりからちゃんと勝ってる将棋がほとんどない気はする。が、R400が見えてきた。このくらいのレベルならまだ相手が間違えてくれるみたいなので、寄せを中心に勉強していく。序盤/定跡は後回し。

 フツーの四間飛車、気が向いたら居飛車(急戦/天守閣/左美濃っぽい形)で指していて、相手も大抵は居飛車四間飛車を選んでくる。たまに中飛車が来るとすげー困る。三間飛車もわりと嫌。穴熊はすげー嫌。

 今日は初めて右玉を使う相手と指したのだが、なんだか難しい。バランスが良いし打ち込む場所もないから厄介だなと思いつつ、頑張って受けながら攻め手を潰してたらなんとかなった。

 渋い4五角打ちとか、節約して受ける損が少ない手とか、ちょっと駒損だけど相手の攻めが切れる手とか、適度にアルコールが入ってると感覚的に良い手を躊躇なく指せて良い感じ。何事も考えすぎはよくないということだろうか。

 3手詰めハンドブックは130問目くらいまで消化した。