読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

2015年1月ごろ

この頃、何をしていたか/何があったかなどのメモ。(2015/01/21)

読書

乱読のセレンディピティ

 ことば、思考についての外山先生の洞察を「読書」を軸に再編集した一冊。思考の整理学、ことばの素養、エディターシップ等、過去の著作の読者にとってはいわば総集編で、目新しい内容は多くない。初めての読者にとっては外山ワールドをざっと一望できる良い入門書。

 内容と別に、文そのもの、簡潔で輪郭のはっきりした短い文の連続から生じるリズムをにやつきながら読むのも楽しい。達人の無駄がない所作は美しいものだ。

乱読のセレンディピティ

乱読のセレンディピティ

 

 

ニッポンの書評

 今、『「書評についての書籍」に対する書評を書くという行為』を、軽々しくはできねえなあと思ってしまった。書評は、読者の初読の楽しみを奪うべきではない。

ニッポンの書評 (光文社新書)

ニッポンの書評 (光文社新書)

 

  

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ

 なんとなく興味があったので購入。OSのキャッシュ機構、ボトルネックの探し方、スケーリングの方法、チューニングのアプローチなどが、はてなの実務を題材に説明されている。本文内にも「バッドノウハウの類と言えるかもしれないが」とある通り、現場の技術をまとめたものなので、役に立つし読んでいて飽きなかった。

 インターン向けの講義をベースとしているので、圧縮アルゴリズム実装などの課題もあり、読むのにそれなりの時間はかかるが、楽しい。

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 

 

死に魅入られた人びと―ソ連崩壊と自殺者の記録

 ソヴィエトが崩壊し、社会主義から資本主義へと価値観が大転換する時代の狭間に落っこちてしまった人々、その近親者へのインタビュー集。自分がソヴィエトという国のことを何も知らないということを知った。あまりにも文化が違うので、ファンタジックなディストピア小説を読んでるかのような錯覚に陥る。フロム「自由からの逃走」を読んでおくと多少理解の助けになるかもしれない。

死に魅入られた人びと―ソ連崩壊と自殺者の記録

死に魅入られた人びと―ソ連崩壊と自殺者の記録

 

 

音楽

Fiona Coyne / Fall Harder "Saint Pepsi"

 超ハッピーでドリーミーなパーティーチューン(使い方があっているか大変不安)。去年、Evansのライブの時にDJさんがかけていたので即曲名を教えてもらい、以来聴きまくっている。 

Fiona Coyne / Fall Harder

Fiona Coyne / Fall Harder

 

 

An Evening With The Sound Providers "Sound Providers" 

 ジャジーなトラックが大変お洒落な上品ヒップホップ。久々に空耳アワード見ていたところ気になったので購入。仕事BGMにちょうど良い。

An Evening With The Sound Providers

An Evening With The Sound Providers

 

 

My Thing "Tuomo"

 モダンなソウル、モダンなR&B。今どきこんなどソウル、どファンキーなアルバムを出してるなんて、いいぞもっとやれ!って感じ。60〜70年代R&Bマニア、ファンク愛好家、supreamesやJamiroquaiが好きなら間違いなく刺さると思う。なんで買ったのかは忘れた。

My Thing

My Thing

 

 

アニメ

純潔のマリア

 舞台は中世ヨーロッパ、戦争嫌いの魔女(処女)が魔法を使って戦争を邪魔したり、人間社会に干渉しない方針のキリスト教の天使と対立したり、なかなか美味しい設定のアニメ。原作はもやしもんの人。キャラ造形、演出、脚本、総じてレベル高いので、15冬アニメの中では一番取っ付き易く安心して楽しめる良作。


TVアニメ「純潔のマリア」PV - YouTube

 

ユリ熊嵐

 ユリ(百合)は、少女同士の同性愛関係を示すスラング。熊嵐は、三毛別羆事件を題材にした小説「羆嵐」からと思われる。

 熊は人を食べる。群れからはぐれた娘はデリシャスメル。がうがう。透明な娘は透明な味しかしない。透明になりますか、人間、食べますか。クラスメートが一人、また一人と熊になっていく。真っ赤な背景に黒い影、突然カットインするクマショーック!あるいは百〜合ダ〜ク〜!!私は熊を許さない。熊のぬいぐるみから熊コスの女の子への変身バンク、少女の股間から咲く花から蜜が溢れ、ユリ熊がザラついて舌で舐めとる。なんなのこれー。

 変身少女アニメの型枠で登場人物が全員百合のサイコスリラーという様相を呈しているけど、これからどう転がるかは想像もつかない。少女革命ウテナ、廻るピンクドラムの監督が全開でお届けする完全変態アニメーション。「難解過ぎる」「人類には早すぎる」「上級者向け」なんて言われてるけど、超ポップだし、何も考えずに見てもシュールなので爆笑するし、色々予想しながら見てもおもしろいし、毎週楽しみ。OPも超いい。ボンジュール鈴木。


【PV】ユリ熊嵐 プロモーション映像③ - YouTube

 

仕事

 FuelPHPとchart.jsを使って、DBに貯めたデータをグラフィカルに表示する管理画面を実装。フレームワークは便利だが、DB設計(列名等々)はある程度フレームワーク側の規約に寄せてやらないと、色々と面倒が起こる、という教訓。

 例えば、O/Rマッパーを使うなら主キーを「id」という名前にしてやるとか、テーブル名にアンダースコアを使うと色々手間が増えるとか。DB設計の方を修正できないような状況、ウォーターフォール的な開発体制だと無駄にコードが増える。DB設計者がフレームワークの規約を把握していなかったこともあって、本来書かなくて良いハズのコードを沢山書いたような気がする。フレームワークの利点をあまり活かせなかった。

 問題の原因になってるコードがフレームワークのコア部分の場合、調査が面倒な上に手が出せない。また、軽量のフレームワークと言ってもやっぱり重い。SQLは自分で書いたほうが速度は出る。変にメモリ食ってるし。

 

世間

・フランスでテロ。表現の自由について議論が活発化。

フランス紙襲撃テロ事件 - Wikipedia

仏芸人発言「テロ行為を礼賛」 司法当局が身柄拘束:朝日新聞デジタル

人が定める規則は恣意性から逃れられない。

 

ISISが邦人を拉致し身代金を要求。Twitterではクソコラグランプリが開催される。


CNN.co.jp : ISISの身代金要求を巡る6つの質問 日本人人質事件 - (1/4)


ツイッターで #ISISクソコラグランプリ が流行 → イスラム国の人が洒落にならないほどキレてる - NAVER まとめ