ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

ライブハウスでの正しい振る舞いについて

 皆様いかがお過ごしの助でしょうか。なんだか、どんどん綺麗になっていくよね、あらゆることが。

 

 今日は恵比寿でライブを見てたんですが、お目当てのライブ後にバーカウンターのそばで談笑してたところ、お客さんの一人と思しき中年女性に「客席の前のほうまで声が聞こえてるから静かにしなはれ」と注意されてしまいました。そんなにでかい声じゃなかったと思うんだけど。
 なんと申し上げたら良いのでしょう、いや、正直びっくりしてもうて(関西弁)、ライブハウスで「うるさい」といわれるこの感じ、ねえ。マンガ喫茶島耕作を読んでたら「てめえ課長でもねえ癖に偉そうに」的に絡まれたといいましょうか、デリヘル呼んだら「ちょっと部屋綺麗にしなよ」って嬢に言われてしまったような、た、勃つんだ嬢~!わしの嬢~、へへっ・・・。皆さんのジョーはすこぶるお元気なんでしょうか?
 アコースティック的な箱だったので、そのおばちゃんは静かに聴きたいと思ったのかもしれません。うるさくしてごめんね。お行儀よく、礼儀正しく、演者が立ってるステージのほうをしっかり向いて聞いてないと近くのババアに窘められるライブハウス、俺は二度と行かねーけど。
 ライブってば、いつの間にか随分お行儀の良いものになってたんですね。俺の知人のミュージシャンは8割がた人間のクズみたいな超素敵人間たちなので、見に来る側の人達も6割くらいはクズ的な方達だと思ってたんですけど、やっぱり恵比寿っていうしゃらくせえ土地柄から発するパワースポット的な成分がそういうババアを発生せしめるニュアンスなんですかね?
 ライブ会場なんてもんはさ、ホラ。マリファナ決め決めのおっさんが便器に多幸感を出力しまくってたり、地べたに座っちゃうパンツ見せ見せの頭悪いチャンネーが胸板厚めで墨の入った自分勝手セックスしそうな短髪のチンピラ崩れに易々と持ち帰られてたり、それを指をくわえて見ている俺とかがいる、いても良い猥雑な空間であって欲しいなあと、そんなことを思います。
 ま、30歳を超えたオッサンには耳を貸さないで良いんだってムーンライダーズも言ってましたので、聞き流して頂いてOK computerの助でした。円安最高!