ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯太郎の5冊(2015年)

ちょっとクソして寝てたら2016年が6分の1ほど終わってた 「反哲学入門」木田元 読み終えた時に、「哲学のわけのわからなさ」をようやく少し理解することができた。本来、哲学という概念と折り合いの悪い日本人に、なぜ折り合いが悪いのか、ということを説明…

親戚のおじさん丼(2人分くらい)

親子ではありません。・メイン材料豚ひき肉 300gくらい長ねぎ 1本くらい半熟卵 2個・調味料にんにく生姜ごま油醤油 料理酒味醂豆板醤鶏ガラスープのもと または 中華だし(全部適量)1.半熟卵を作る。2.ごま油を熱し、にんにくと生姜のみじん切りを入れて香り…

ネーミングライツ

困ったことに、子供に名前をつけねばならんのだが、締め切りが迫っていないので真剣に考えられん。 これまでに考えた名前は、 某(ぼう) 下衆斗(げすと) 別鬼(べっき) 十三(さーてぃーん) 四八(よんぱち) 親知郎(ちかちろう) 内寿凱(ないすがい) 内匠頭(たく…

お子様フェスティバル

3歳くらいの子供はシュールなことをするので見ていて面白い。豚を一定の向きに置いて、置いた向きとは関係なく引きずり回したり、引き戸のレールを跨ぐ時に必ず「いらっしゃい」と大人に言わせたり、コップを持っていると「ふーふーして飲んでね」と声をか…

中洲さん、人力飛行に挑む

いつも身の置き所が無い。中途半端な、中洲のようなところに立っていて、川のあちら側とこちら側が両方よく見えるのに、そのどちらからも隔たった場所にいるように思う。 中島らもは、アルコール、ドラッグ体験についてある種サバイバーズ・ギルトのような…

この上なくロマンティックで複雑

自宅に「運命日占い 決定版2016」という本が転がっていた。これは結婚によって生じた生活の変化(望むと望まざると)のひとつだが、最近のおれは変化をポジティブに受け入れる柔軟な姿勢を示している。何しろ柔軟剤だって使っているのだ。 で、開いてみると、…