ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯太郎さんったら、ご冗談ばかり

ここのところ、科学に関する書籍を読むブームが来ている(個人的に)。今は「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を読んでいる。ファインマンは20世紀の大天才の一人で、ノーベル物理学賞を受賞した偉大な科学者だ。アインシュタインやフォン・ノイマンのよ…

レバニラよ、暁に燃えよ

今日、1/28。生まれて初めてレバニラ炒めを食った。これまでの人生、敢えてレバニラを避けてきた訳ではない。それが誰に薦められた訳でもなく、メニューの上のレバニラ炒め定食に自然と手が伸びたのである。世田谷区に舞い降りた奇跡、レバニラにラブソング…

2015年1月ごろ

この頃、何をしていたか/何があったかなどのメモ。(2015/01/21) 読書 乱読のセレンディピティ ことば、思考についての外山先生の洞察を「読書」を軸に再編集した一冊。思考の整理学、ことばの素養、エディターシップ等、過去の著作の読者にとってはいわば…

カッティングのキレ、コクのあるリフ7選

ギターをリズム楽器として弾くプレイ好き。カッティング、っていうの?弦一本で弾いてるリフはカッティングとは呼ばない?よくわからないけど、「こういう感じ」ってわかります?最近良く聞いているもの中からピックアップしてみた。 Fiona Coyote (SAINT PE…

for($index=0 ; $index < new_year ; $index++){ print octet($index); }

制御をせずに書く。後戻りなしで書く。バックスペースや、矢印キーを使わずに書く。疲れているからだ。だいたいこんなものだ。昨日見た夢をもう忘れているし、正月に立てた目標・・・読んだ本の名前、見た映画のタイトル、そういうものをどこかに書いておく…

わからないについて

親父がジジイになってきている。会話の相手の頭の中にある情報と、自身の差異を考慮せずに一方的に語るのだ。聞くほうは、何の話をしているのか要領を得ない。それで、会話の入り口でつまづいてしまう。端的にムッとする。 今日は、突然「灯油の金を払え」と…