ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

レコード001 Abbey Road

最近はアナログ盤が結構出ているらしくて、ちょっと気になっている。レコードのプレスが追いつかないところもあるそうだ。

うちの親父は昔レコード会社に勤めていたので、当時の見本盤や親父が個人的に買っていたレコードがいまだに結構残っていて、今もちゃんと動くレコードプレイヤーがある。

耳が鈍感なので、個人的にはアナログのあたたかみってやつはイマイチわからないし、イコライジングの流行り廃りなんじゃねえの?と思ったりもするけど、針を落とす時のノイズとか、33を45にするとピッチが上がったりするところは原始的で面白いなあと思う。ジャケがでかいのも良いよね。

そんな感じなので、生まれて初めてアナログ盤を買ってみた。
f:id:gugunso:20160425145342j:image
多分世界一有名なジャケットだろう。ポールのセンスが炸裂した一枚だと思う。Maxwell's Silver Hammer、Golden Slumbersが特に良い。ベースがエグい。

レコードマニア達の間では、音圧が良い盤とか、プレスによって音が違うみたいな話もあるらしい。普段聴き用と、此処ぞという時用の盤を複数持っている人なんかもいるみたいで、なんだかときめきメモリアル然とした凄い世界だ。