ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

ランダムアクセスメモリーズ

 お笑いを愛する男が芥川賞を願ったとしても、誰がそのことを責められるでしょうか。芥川賞さえとれば、有吉か千原ジュニアと名古屋で酒が飲めるのです。しかし、その場に坂上忍がいると厄介だ。男はみんな浮気するんだよとあけすけに言ってしまったら、男と女が政治問題になってしまうではないか。政治問題化すると、ものごとがおかしな方向に転がっていく。そうは思いませんか。養老孟司もそう言っていたし、多分張本勲も喝を入れてくれることだろう。僕はそう思います。うん。そう思いますよ、ええ。全く思いませんが。

(当時の事を思い出して) n次元ポケットから錠剤を取り出して、スネ夫に一錠、ジャイアンに二錠与えていましたね。F夫は毛髪がFになり、クリスチーネF田がデビューしたのです。僕は驚きました。本当にFになるのですね。・・・漫画太郎が現場から逃走したと見て、俺は調べを進めています。ええ。なかなか尻尾を出しませんがね、必ず突き止めてやりますよ。息巻いているとはこういう事を言うんですな。犯人は男性か女性、30歳代か、または30歳代以外と推定されます。俺の言う事が信用出来ないのか?

のび太のび犬になるのと天井が天丼になるのとではえらい違いだ。というようなことを漫画喫茶のモニターに向かって呟いたが、返事はなかった。照れ隠しに不自然な肢体に目配せをすると、2つのシリコンは俺に微笑みを返しました。それだけで僕は救われた。救われたんだ。わかりますか。本物か偽物かなんてどうだっていいんだ。俺が救われたってことは、それが神なんでしょう。

 もうすぐ五ヶ月になります。君がお母さんのお腹の中にいるとき、お父さんは何を考えていたと思う?そんなこと、知りたくも無いよと君が言うのが、今から楽しみです。