読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

クラウドマイずかん

マイ図鑑が作りたい。読み終わった本ずかん、美味かった店ずかん、通りすがりの猫ずかん、とかそういうものが欲しい。たとえば本なら、「タイトル」「著者」「ページ数」「簡単な感想」などの項目を記した簡単なマイずかん。

 

本だけなら読書メーター使えばいいじゃん、とも思ったんだけど、じゃあ映画はFilmarks?お店はRetty?などと使うサービスが増えていくと、色々なところに情報が散らばって、そのうち管理しなくなるような気がしてしょうがない。性格的に。

 

なにより、せっかく情報を貯めても、散らばってたり、表示のフォーマットやデザインが違ってたりしたら、ずかん感が無い。たまった情報を綺麗に並べてニヤニヤするのが楽しいのに。

 

何か、ずかんアプリ的なものがあるだろうかと探したのだが、意外と程よいアプリケーションが無い。

一番ほしいものに近かったのは、iPhoneアプリの「タップフォーム」。これは、ios上のsqliteを画面から操作できるようにしただけのアプリケーション。ios版が1000円ほど、Mac版は5000円くらい。ただ、windowsマシンから自分のデータが自由に操作できないのでNGとした。

 

iososxwindows7で使える手軽なずかんアプリケーションは見つけられず、クラウドのサービスも無い。自分でコードを書けということですかね。