ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

チョウノウリキ

 2015年05月25日放送の深夜の馬鹿力、オープニングトークが面白かった。人間の身体を透視することができるという超能力者を招き、その能力を検証するという内容の番組収録に伊集院が参加したらしい。

 俺が面白いな、と思った部分を大雑把に要約すると、「特定のがんの人の呼気の匂いを嗅いで、がん細胞の匂いを嗅ぎ分ける犬がいるらしい。人間よりはるかに優れた嗅覚(これも、ある意味超能力だが)で捉えれば、そういったことも可能だ、ということは信じられる。収録に来ていたその超能力者(だと自称する人)も、自身では「超能力(オカルトっぽい力)だと思っているけれど、そうではなく、無自覚に、もっと説明のつく科学寄りの話での能力で当てている、ということだったら有り得るかも、というか俺も肯定しやすい」というような内容だった。とてもよくわかる話だ。

 この話を聞いて、友人に一人、超能力者がいることを思い出した。その男は生理中の女を高確率で嗅ぎ当てる鼻の持ち主で、彼がその能力を授かった理由は謎である。生理だと避妊しなくていいよね〜、と屈託なく微笑む男にこの能力は不要だと俺は思うのだが、神は気まぐれなのだ。