読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

本日のレーティング(318)

将棋

 あっという間に300付近まで戻ってしまった。5手詰ハンドブックもある程度解ける感じになってるし、一応強くなってる気はするんだけどレーティングに反映されないということは気のせいなのだろう。

 未だにどんな戦型で指すかが定まっていないのだが、序盤の戦型はいくつかに絞って覚えないと駄目そう。先手番、後手番それぞれで、7手目くらいまでのフローチャートを作りたい。右四間とか指したいんだけど上手く行った試しがねえ。先手なら振り飛車、後手なら居飛車、という感じになるのだろうか。

 最近の成果としては、後手番の対三間飛車居飛車が指しやすいっぽいなーという気付き。7筋やられそうで怖え、と思ってたけど、以外に飛車先を突いていって良い、ということがわかったので、あまりビビらずに指せるようになった。大胆な角交換から2七と6七の地点を同時に狙う角打ちを敢行。

f:id:gugunso:20150413205617j:plain

 

 なんやかんやあって、馬を二匹錬成してボコボコに。相手の歩がほとんどなくなっててかわいそう。

f:id:gugunso:20150413205611j:plain

ボコボコにしてたんだけど、余裕がありすぎて途中どう指してよいかわからなくなった。無駄な手をたくさん指してしまった気がする。