読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

本日のレーティング(392)

 今日は2戦とも後手持ちで1勝1敗。一瞬400に届いたがすぐ押し戻されてしまった。1戦目は対三間飛車左美濃っぽい形を選択。三間飛車を相手にするとだいたい7筋をごにょごにょされるんだけど、どう指したらよいのかまだわからん。

 頑張って受けてうまく工夫できて飛車を抑えこみ、ここからが俺のお楽しみタイム、とテンションが上がったところで相手が暴発して角が死に、いきなり投了されてしまう。

f:id:gugunso:20150329234629j:plain

 こういう手合いは自分だけやりたいようにやって、退屈な局面になったらいきなり投げ出すから将棋もセックスも上達しないのであって、そんなんだから未だに童貞なのだし、ということは上原亜衣プロデュース筆おろし童貞卒業バスツアーに参加できる権利があると考えると僕は先手持ちですね(大局観)

 

 2局目は対穴熊四間飛車。穴熊相手に将棋をするのはなんというか実につまらない。こっちはミスると負けるけど、相手はミスっても全然平気というこの作戦負け感。例によって豚のように死んだ。入玉の仕方がよくわかんねーんだよ。

f:id:gugunso:20150329235731j:plain

 こういう時、入玉を目指したら良いのか、自陣に引いたほうが良いのか、判断がつかない。実戦では8三玉と下がったら6三の位置にと金つくられて、色々やられて結局負けて、でも棋譜解析したらBonanza先生も8三玉で良いって言っている。その辺ちょっとわからない。

 

 穴熊ファック、などとぶつくさ言いながら観戦ウィンドウを開いたら、まーた穴熊かよと思ったのだが、よく見たらなんかわけのわからないことになってたのでキャプった。

f:id:gugunso:20150329232515p:plain

 影武者穴熊かなんかですかねこれは。