ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

記憶0001

 最近読んだおもしろいもの


2014年、オブジェクト指向vs関数型プログラミングの壮絶な宗教戦争は終結 OO陣営最後の牙城DOMというWeb標準のUIを破壊した巨砲Facebook-React - Qiita

 

 普段何も考えずにMVCでコード書いてるし、主に言語はPHPだし、デザインパターンとかすげーんだろうなあと思ってた。PHPフレームワークはだいたいMVCに乗っかって設計されてるんで、これからも業務でオブジェクト指向っぽいコードを書くんだろうけど、Javascript触って見ようと思わせる魅力がある。関数型、すげえ。

 


AV女優「紗倉まな」は本当にガチ勢なのか!? レーシングカート対決してきた - トゥギャッチ

ヨッピーがクソ羨ましい

 

モンティ・ホール問題 - Wikipedia

サンクトペテルブルクのパラドックス - Wikipedia

 直感と数学的な答えが乖離している確率の問題例。どっかで上がってた何かのスレまとめで見た。前者はさして面白くもない問題だが、後者は実に興味深い。数学的には期待値が無限大に発散するので「いくら払ってでも参加するべき」が答えになるのだが、その回答通り振る舞うと絶対に損をする(胴元のタネ銭も用意できる参加費用も無限ではないから)。「効用」という概念(評価関数みたいなもの?)を導入する下りでニヤニヤしてしまう。