読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ鰯太郎A

〜鰯太郎Aは二度死ぬ〜

ひきだて

挽きたての豆でコーヒーを淹れる時、どうしても引田天功のことを思い出してしまう。 引田天功という名前は、どういうものなんだろう?奇術師にも名跡があるものなのだろうか。2代目カッパーフィールドとか、3代目ナポレオンズとか。ありそうでもあり、なさそ…

私たち結婚しました

今週から、スピリッツですごい漫画が始まっていた。タイトルは「私たち結婚しました」この1ページ目で度肝を抜かれた。いい。すごくいい。踊りましょう!ああ!踊ろう!ダイナミックである。誌面をはみ出しそうなこの躍動感。ルパンのオープニングを彷彿させ…

レコード001 Abbey Road

最近はアナログ盤が結構出ているらしくて、ちょっと気になっている。レコードのプレスが追いつかないところもあるそうだ。うちの親父は昔レコード会社に勤めていたので、当時の見本盤や親父が個人的に買っていたレコードがいまだに結構残っていて、今もちゃ…

ガタガタ言ってる

終わらない夢を見ていた。終わらないのだから、夢かどうかわからないではないか。という意見もあるかもしれないが、おれ自身はこれが終わらない夢だということを知っていたし、僕が知っているということが何より確かな証拠になるのが夢だから、あれは終わら…

2016年3月

2016年3月は引きこもり同然の生活をしていて、あまり外に出ていない。外出の機会は病院へ着替えを届ける時くらいで、平日の昼間に都内の南側から北側に向かう間、渋谷、新宿、池袋の様子を順繰りに眺めていると、妙な気分になってくる。何が妙か、というのは…

本日の名文

news.livedoor.com こういったゴシップ系の記事を書いている人間の心には、最終段落に何か気の利いたことを書かなければならないという内圧のようなものがあるのだと思う。本当に気の利いた一文に仕上がっていることはまれなのだが、このライターは実に良い…

夢メモ(2015年の冬頃?)

見慣れない、整頓されていて綺麗で居心地の悪いマンションで遊んでいると、24時に差し掛かりそうな時間になっていた。客人が家に帰ろうとすると「何で帰るんだ」と文句を言う人間がいるが、このマンションの主もそういった種類の人間のようだった。 人は、…

レーズンサンド

世界で一番美味い菓子である。どんな食い物でもサクサクとしっとりが組み合わされば最強で、右手からクッキー、左手からレーズンを取り出した期待のマジシャンがオリーブの首飾りをバックに合体魔法を唱えると、何処からともなくレーズンサンドが出現して嬉…

麻婆X

1.豚挽肉 適量(1パック200gほど)長ネギ 1本豆板醤 適量胡麻油 適量生姜 1片大蒜 1片2.鶏ガラスープの素 適量X 適量水 挽肉と同程度3.醤油 適量(大さじ1)酒 適量(大さじ1)甜麺醤 適量(大さじ1)4.水溶き片栗粉 (適量)1.挽肉に火を通す2.水をぶっこんでXを中火…

鰯太郎の5冊(2015年)

ちょっとクソして寝てたら2016年が6分の1ほど終わってた 「反哲学入門」木田元 読み終えた時に、「哲学のわけのわからなさ」をようやく少し理解することができた。本来、哲学という概念と折り合いの悪い日本人に、なぜ折り合いが悪いのか、ということを説明…

親戚のおじさん丼(2人分くらい)

親子ではありません。・メイン材料豚ひき肉 300gくらい長ねぎ 1本くらい半熟卵 2個・調味料にんにく生姜ごま油醤油 料理酒味醂豆板醤鶏ガラスープのもと または 中華だし(全部適量)1.半熟卵を作る。2.ごま油を熱し、にんにくと生姜のみじん切りを入れて香り…

ネーミングライツ

困ったことに、子供に名前をつけねばならんのだが、締め切りが迫っていないので真剣に考えられん。 これまでに考えた名前は、 某(ぼう) 下衆斗(げすと) 別鬼(べっき) 十三(さーてぃーん) 四八(よんぱち) 親知郎(ちかちろう) 内寿凱(ないすがい) 内匠頭(たく…

お子様フェスティバル

3歳くらいの子供はシュールなことをするので見ていて面白い。豚を一定の向きに置いて、置いた向きとは関係なく引きずり回したり、引き戸のレールを跨ぐ時に必ず「いらっしゃい」と大人に言わせたり、コップを持っていると「ふーふーして飲んでね」と声をか…

中洲さん、人力飛行に挑む

いつも身の置き所が無い。中途半端な、中洲のようなところに立っていて、川のあちら側とこちら側が両方よく見えるのに、そのどちらからも隔たった場所にいるように思う。 中島らもは、アルコール、ドラッグ体験についてある種サバイバーズ・ギルトのような…

この上なくロマンティックで複雑

自宅に「運命日占い 決定版2016」という本が転がっていた。これは結婚によって生じた生活の変化(望むと望まざると)のひとつだが、最近のおれは変化をポジティブに受け入れる柔軟な姿勢を示している。何しろ柔軟剤だって使っているのだ。 で、開いてみると、…

将棋を指すならNEW YORK?

将棋はマイナーだ。よく似たゲームのチェス人口が7億人くらい居る(らしい)のと比べると、随分開きがある。現役のプロ棋士は100人程度、現在の制度が出来てからの通算でも300人くらい。とても狭い世界だ。 おれは棋士が本当に凄いと思っている。尊敬してい…

iTunesのプレイリスト?が?共有?出来ない?できてる?

https://itunes.apple.com/jp/playlist/jun-renga-yongri-kuanginagara/idpl.26d141f68f40425fa12a19593e2e4db0 簡単に共有できそうなもんなのだが、何故か共有できていないっぽい。(開こうとするとiTunesのインストール画面が出ちゃうんだけど、なんでだろ…

流出するパトス達

プライバシーの概念は随分発達してきているけれども、迂闊さが台無しにするというケースは少なくない。ウェブ上では警戒していても、物理的に迂闊な人間というのはなかなか減らない。 取引先との打ち合わせの帰りに、エレベーターで社内のうわさ話をしている…

始まりいつもアーメン

アーメン。何が笑いのツボに入るのか、自分でもよくわからない。 先日見た「真夜中の弥次さん喜多さん」の映画版は、冒頭の雰囲気がなかなか良くて、土左衛門がクルッとひっくり返って色が揃う(?)シーンなんかはクスリと来たけれども、話が進んでいくにつ…

遠足は行くまでの準備が楽しいと言ってる奴はだいたいバスで寝る

毎年自宅で忘年会をやっていて、今年で5年目くらいになる。忘年会を自宅で開催するメリットは色々とあるが、最も良いのは、年に一回、強制的に家が綺麗に片付くという点だ。 私は見栄っ張りとおもてなし心がアウフヘーベンしたナイスガイ(大嘘)なので、人…

2015私的音楽アワード

2015前半は、家で発掘したビートルズ全集をかけっぱなしにしていた。後期のアルバムはどれも良い。中でもAbbeyRoadは完成度が高すぎて引く。 Bang!Bang!こんな曲を書いてしまうポールが狂ってて実に嬉しい。 AppleMusicを導入してからは、「Rez」のサント…

小さい

少し前に、仏壇マクベスと呼ばれる舞台を見てきた。こういう大掛かりな舞台演劇を見たのは初めてで、鑑賞に耐えるだけの文化的な体力が自分にないから、あっけにとられてしまった。 正直なところ、演劇は分かりにくい。テレビや映画を見慣れているからか、マ…

ランダムアクセスメモリーズ

お笑いを愛する男が芥川賞を願ったとしても、誰がそのことを責められるでしょうか。芥川賞さえとれば、有吉か千原ジュニアと名古屋で酒が飲めるのです。しかし、その場に坂上忍がいると厄介だ。男はみんな浮気するんだよとあけすけに言ってしまったら、男と…

AKM666

ひどい夢を見た。不細工から生まれるはずだったブサ太郎が、上流から下流へドンブサコ〜、ドンブサコ〜、おばあさんは川で運命を選択していて、ブサ太郎は誕生することもなく太平洋に消えていった。 運命を選択したおばあさんの後をスニーキングしていくと寒…

たまひよの日

卵が余りそうなので、煮卵を作っている。卵を茹でるときは氷水で冷やすのがコツらしい。 しかし、冷やし加減がいまいちわからない。氷水を使えという指示の意図は、こっくり中まで冷やすこと(奪う熱量を大きく)なのか、短い時間で急激に冷やす(瞬間の落差…

ギョーザー

近所のスーパーに「生餃子 8ケ 100円」がよく出るようになった。買ってきて焼くだけなのである。だから焼くのだが、餃子を焼くのは難しい。パラメータを変え、テストし、問題点を洗い出し、改善方法を考える。私は「生餃子 8ケ 100円」をデバッグしているの…

KANSHI

国破SANGARIA 祇園精舎的鐘音 我購入煙草二箱 酔客歩甚無心許 肉汁封込小籠包 以火傷我舌至極 痛乃至旨味去来 羊肉焼満足的夜 我感地元的駅侘 光陰如矢回鍋肉 LAWSON的肉饅 睡魔襲我然如意

哲学おじさん集(あるいは西洋哲学史概説としての反哲学入門)

「反哲学入門」を読み終わったので、登場した哲学者について、すこし復習をしておく。著者の木田先生はハイデガーがご専門で、本書はハイデガーに至るまでの西洋哲学史を概観する、優れた入門書となっている。 本文は会話を元に手直しした平明な筆致でしるさ…

フクオー

暑い夏の夜。冷やして冷やして冷やしきったキリンクラシックラガーが駆け抜けるとき、文明の勝利する音がゴクリと鳴る。または、すこし涼しい夜には日本酒も良く、島根県産の地酒がするすると杯から零れ出て、やがて平和を讃える音がグビリと鳴ることもある…

クラウドマイずかん

マイ図鑑が作りたい。読み終わった本ずかん、美味かった店ずかん、通りすがりの猫ずかん、とかそういうものが欲しい。たとえば本なら、「タイトル」「著者」「ページ数」「簡単な感想」などの項目を記した簡単なマイずかん。 本だけなら読書メーター使えばい…

Apple Music 使用感

Apple Music が3ヶ月無料トライアル実施中。色々な音楽をたくさん聞いてみたいという貪欲なユーザーにとっては、大変便利なサービスである。 適当にBGMが欲しいときや、自分が知っている曲に似ている新しい曲を適当にかけてほしい、という受動的な聞き方の時…

MOOG→5人目のビートルズ

TSUTAYAでシンセサイザーの開発者モーグ博士のドキュメンタリー「MOOG」を借りた。しかし、セルフレジで青い鍵を外し忘れてしまったためケースが開かない。悲しい。 MOOGといえばYMO。ライディーンは、日本で一番有名なMOOGシンセのプレイではなかろうか。 Y…

その所、凶暴につき

Georgeは屏風に上手にJAWSの絵を描いた。滴る血と割ける肉が生々しく、鉄と有機物のむっとする匂いが立ち込めるようだった。障子にMaryの肉片がこびりついている。Georgeの召喚したJAWSに食われたのだ。当然、一休にも意地がある。青ざめた表情で重々しく口…

2015/07/10

今年の春は、ずいぶん過ごしやすい気候の日が長く続いた。7月に入っても暑気を忌々しく思う日は数えるほどしかなかったが、どうやらいよいよ夏がやってくるらしいと天気予報を見た妻から教えられた。 居間には、まだひんやりとした空気が漂っている。この家…

ジェネレーション

台所で妻と他愛ない会話をしていて、何かの拍子に「え!?シュワちゃんが妊娠!?」と答えたのだが、なんですかそれ、と言われてしまった。妻は9歳下の平成元年生まれだ。 近頃、まずいことになってきていると感じている。例えば、AV女優、という言葉はいま…

連絡先問題

連絡先の管理には非常にコストがかかる。電話、Skype、携帯SMS、e-mail、Twitter、Facebook、Line、果てはカチコミと様々な方法があり、それらを駆使すれば各個人と連絡は取れるのだが、一元管理できない。問題だ。 しかもこの5年、ガラケー→iphone→ガラケー…

バジルとイタリアンパセリを買ってきた。バジルの方はバンバン詰むとバンバン生えるのでむしろちょっと怖い。 最近思ったこと ・東京都小平市って書くと超鄧小平っぽい ・ジャンプのUltra Battle Satelliteが相当良いのだが、最近はもうずっと最後尾打ち切り…

遅れてくる

横になって、眠らずに考えていることの速度に追いつく言葉など存在しない、と思う。 自分の周りに生活している人々が、自分と比べてなんと上等なことだろう、と考える。私は利己的で冷徹である。ある人にある時、どんな言葉をかけたか、というようなことを思…

思いは伝わる(悪い方)

悪口は、本人に面と向かって言うのが良い。それ以外は駄目だ。 強い磁石の近くに置いた鉄が磁化するのと同じで、人間嫌いの話を聞いていると、自分も人間嫌いになっていく。人を悪く言う人間に囲まれていると、自分も人を悪く言うようになる。斥力は伝染す…

鰯太郎のSNS離れが叫ばれるSAKKON

2ヶ月くらい前に、facebookとtwitterのアカウントを削除した。そこでしか連絡を取れない人も結構いて、音信不通になってしまった(ごめんなさい)。そのようなデメリットはあったものの、結果としてはアカウントを削除して良かったと思っている。 アカウント…

君主

いろんな国にいろんな指導者がおり、ヒキコモゴモである。リーダーの器って超大事ですね。 セレツェ・カーマ - Wikipedia ボツワナのすごいおっさん。王族に生まれてオックスフォードで学び、イギリスで白人の嫁さんをもらったことで色々揉め、結局王位を放…

涙腺にダイレクトにくるドラマチックな曲シリーズ

人間、年を取ると涙もろくなるのだと先人達は言った。が、今のところ、自分にはそのような兆候がない。しかしそんな些細なところに「自分は年を取っていないのだ」という証拠を見出そうとするくらいには、きっと私は老いているのだ。結局どっちやねん。 幸せ…

チョウノウリキ

2015年05月25日放送の深夜の馬鹿力、オープニングトークが面白かった。人間の身体を透視することができるという超能力者を招き、その能力を検証するという内容の番組収録に伊集院が参加したらしい。 俺が面白いな、と思った部分を大雑把に要約すると、「特定…

何かが春めいてきている。そう思っていたのも束の間、もはや夏めきかけている始末。日本の四季はせっかちだ。 マーケットだって目まぐるしい。昨日は群馬産・豚バラ薄切りが123円/100gだったかと思えば、今日はカナダ産・豚肩切り落としが83円/100g。西に安…

36位「Sunny Sunny Ann! 」山本美希

俺はいつになったらランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介できるのだろうか 2本目。 自由な心を持つアンが車で旅をしながら、老いた富豪と若い娘の夫婦や、親子喧嘩中の母と娘、様々な人に出会い、身体を売ったり、人助けをしたりしながら関わっ…

俺はいつになったらランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介できるのだろうか

twitterか何かで おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する を見かけて「よーし俺も書くぞー100本くらいラクショーラクショー」などと調子に乗って書き始めたものの、半年経っても一向に100書ける気がしないのは大丈夫なんでしょうか。 &…

小指のとれ方がいかしてる男

パパママごめんねと謝った君は、きっと優しかったのだろう。家族に感謝してる気持ち悪い連中に比べれば、君の方がきっとよっぽど傷つきやすかったんだと思う。あれから100年経って、君には見えない何かが、見えてきたような気がする。 完璧な計算で作られ…

37位「蟹に誘われて」Panpanya(ランキング形式で、オススメの漫画ベスト100を紹介できなかった)

漫画ベスト100をずっと書いていたが、いつまで経っても書き終わらないので書くのを諦めた。しかし、諦めが悪いので、一点だけ申し上げておくと、田島列島の次はPanpanyaが来る。「蟹に誘われて」は大傑作だった。暫定37位。 ガロ系の流れを汲んでそうな、…

グルメ巻原

酒にうるさい人が100人いたら、そのうち99人は酒が好きではない。 本当に好きなものであればどんなクソでも愛せるものだ。そういう度量の大きさが求められている。あなたが焼酎が好きだと言うならば、大五郎だって愛せるはずなのだ。愛とはそういう献身…

本日のレーティング(318)

あっという間に300付近まで戻ってしまった。5手詰ハンドブックもある程度解ける感じになってるし、一応強くなってる気はするんだけどレーティングに反映されないということは気のせいなのだろう。 未だにどんな戦型で指すかが定まっていないのだが、序盤…